初めてのサブ4だったのに… #青島太平洋マラソン

 ううっ、北国の方々が冬眠しないぞっ! と頑張っているのに、南国高知にいながら、早々と1週間冬眠してしまった。 (^^; 冷や汗

 風邪が治っていないのに、マラソンで体力も抵抗力もすり減らしちゃったもんで、今度は風邪のばい菌ちゃん達が大喜びで、体の中を走り回ってしまい、肺炎でも起こしてるんじゃないかと思うほど、咳と痰と熱が続いて、夜寝ると腹筋が痛くなるほど、発作的に咳が続き、自分の愚かさが、ほんとうに身にしみた一週間でした。   おろおろ


 さて、走りの方ですが、14日の朝起きた時点では、鼻水が出る程度で、まあどうにか走れるかなと言う感じだったんで、とりあえずエネルギーをどんどん補充して、スタートの列に並びました。

 スタート時の競技場の気象条件は、天候は曇り、気温7度、北東の風0.9m、湿度78%と、それほど寒くもない陽気でしたが、ちょっと風邪も心配だったので、ランニングはやめて、FRUNグランプリでゲットしたハンドル入りFRUNTシャツを着ることにしました。

 今回のフルの参加者は3700名くらいということで、真ん中よりやや後ろに並んだのですがスタートラインを越えるのに1分半ほどかかりました。

 前夜の宮崎到着が遅かったし、レース前もアップと言うよりは体力温存という感じでしたから、文字通りスタートしてからが、シューさんとの伴走の初お手合わせでしたが、なかなかほぐれない集団の中で、けっこう苦労しながら、それでも僕の走り安そうなところを見つけて走らせてもらったので、安心して走ることができました。

 最初の5kmは抑え目に入ったのですが、風邪のせいか、それとも大会前5日間全然動かなかったせいか、体が重く、体があんまり暖まらない感じだったので、この時点で今日の完走はあきらめて、走れるところまで行って棄権する気になってました。だもんで、ペースを無理に抑えて、後半にエネルギーを残そうと言う気持ちもなくなってしまい、とにかく楽なペースで走れるところまで行こうと言うことにしました。

 10km、15km、20kmの何と遠く感じたことか! やっとハーフ!折り返しだ。タイムは1時間50分くらい。シューさんに「源気くん今日は調子よさそうだねぇ!」と言われたけれど、依然体は重いままだったので、「今日は歩きますよ。(^^;」とぽつり。

 ハーフからはがくっと落ちて、頭の中ではいつ歩こうか? いつ棄権しようか?っとそんなことばかり考えてました。

 折り返してからは歩いている人もちらちらいて、僕も歩こうかなとか思ったけど、歩けるんだったらゆっくりでも走って前に行った方がましかな! なんて思いながら、次の吸水所まで! 次の吸水所まで! っというつもりでなんとか走ってました。

 でも、歩かないと言うことは、僕が棄権するためには、痙攣で走れないか、気を失わない限り、自分の中で棄権する条件にならないのかな? でも、自分をそんなに追い込む根性が僕にあるとは思えないし・・・

 などとうだうだ考えながら、隣で一生懸命伴走してくれているシューさんに申し訳ないなと思いながらも、だらだらと走ってしまいました。

 それでもなんとか最後の吸水所に辿り着くことができて、そこでシューさんにもらった黒砂糖を口に放り込んだら、なんとか完走しよう! っという気になってきて、どうにか競技場までたどり着くことができました。


 ゴールしてフィールドの芝生に大の字にねっころがったときの、あのひんやりとした柔らかな感じ、ほんと気持ちよかったな!

 シューさんほんとうに、最後まで見捨てないで伴走してくれてありがとうございました。

 サブ4を達成したというのに、何か精神的に充実できなかったので、なんか素直に喜べませんでした。べつに調子がよかったらもっとタイムがよかったのにぃ! っというのではなく、とにかく前半から棄権するつもりで、欝な気分のままだらだらと走ってしまったことが、やはりひっかかってまして、FRUNスピリットで、勇気ある危険がなぜできなかったのかという、自分の弱さのせいで何となく消化不良のレースになってしまいました。


 来年4月の霞ヶ浦を、リターンマッチのリングにすることに決めました。

 気持ちの充実を目指して、LET'S GO!

 

コメント

このブログの人気の投稿

5期目を目指し頑張ります! #選挙

機構改革に併せて市民の声を聞きながら今後の支所等のあり方についても検討すべきでは!? #地域支援

成人年齢引き下げ後にトラブルに巻き込まれないような自覚と責任の醸成を! #成人式